みどりの農園さんのつまんでご卵は、黄身がもっちり、濃い味です。卵が新しいので、茹で卵にすると
皮をむくのが、ちょっと剥きづらい。新鮮な証拠です。
茹で卵は、卵料理のなかで、油も使わず、すぐに作れますので、タンパク源としては便利です。
1点注意したいのは、黄身が茹ですぎると固くなり、ぽろぽろ感ができますが、高齢者には、誤嚥を
おこす料理のひとつです。上の写真くらいの茹でかげんが、美味しさもあわせて、飲み込みやすい
と思います。早食いをされる高齢、男性には、このくらいの柔らかさがよいと思います!(笑い)
卵が主役ですが、焼き肉、小松菜の炒めもの、ポテトサラダ、縁起のりと、胚芽ごはん りんご
みかん1個。
お弁当は、炭水化物が多くなりがちですが、お肉や、卵のタンパク質とお野菜をたっぷり。
あお野菜が、今ころ高いですよね。その中でもカルシュウムが多い、小松菜は、くせがなく
炒めるとおいしいですね。汁もでないので、お弁当には最適です!ポテトサラダはたくさん作って
冷蔵庫にあると、いつも使えます。胚芽米は、白く炊き上がりませんが、繊維とビタミンがたっぷり。
うまみもあり、冷えても美味しいですからお弁当向きです。ぜひご利用くださいませ。