おいしい乾麺のうどん(長崎の五島のもの)がありましたので、ゆでて、冷やしうどんにしました。
かぼすをぎゅっとしぼって、冷たくしていただく冷やしうどんは、まだ暑い残暑に小さい秋を運んでくれました。
材料、、2人分
1、うどん乾麺、、150g 2、ミニトマト、、8個 3、ブロッコリー、、小さな房を10個ほど
4、もやし、、、1袋 5、かぼす、、1個 6、名島屋のだし「一番だし」、、1包
7、もろみ、、大さじ1杯 お醤油、、大さじ2杯 塩、、小さじ半杯
8、お肉、、牛肉のもも肉50グラム
作り方
1、 ミニトマトはへたをとり、半分に切っておく。 ブロッコリーは、花を切らないように、房の下で包丁をいれ、沸騰したお湯でさっとゆで、ざるにかえしておきます。
2、もやしの両端を5ミリほど手でちぎります。沸騰したお湯で、さっとゆがき、ざるに返しておきます。
3、うどんの乾麺は袋の裏面に書いてあるゆで方を読み、ゆでて、ざるにかえし、手でさわらず、流水をある程度冷えるまでかけて、それから、手でもむように、洗います。水を切っておきます。
4、お鍋にお水200ccと名島屋のだし「一番だし」1包をいれ、10分ほど浸しておきます。
それから火にかけ、沸騰したら弱火にして3分ほど煮立てます。だしパックをとりだし、醤油、塩をいれ、30秒ほど煮たて、火からおろし、器に入れ替えて、冷やします。
5、牛のもも肉はすこし厚みのあるものを用意して、常温にもどし、塩、コショウで味をつけておきます。フライパンで、両面を焼き、はさみで食べやすい大きさに切っておきまます。
器にうどん、もやし、ブロッコリー、トマト、お肉を盛り付け、4をかけます。
かぼすをお好みでしぼり、もろみを隠し味にしていただきます。