2010年10月
東北では特に、多くの種類のきのこが売っていると聞きます。
きのこは、繊維質も多く、なんといっても低カロリー、
うまみはたっぷりで、きのこと鶏肉だけのお鍋をつくりました。
この季節ならではの山のご馳走です。
4人分
- 鶏肉(骨付きもも肉) … 400g
- ぶなシメジ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- なめこ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- まいたけ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- しめじ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- しいたけ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- エリンギ … 1パック(スーパーで買ったもの)
- 名島屋の国産無添加だし「新だし」 … 1包 または「一番だし」、、2包
- 塩 … 小さじ1杯
- 醤油 … 大さじ2杯
-
お鍋に600ccのお水と名島屋の新だしを入れ、5分ほどつけておく。
それから火にかけ沸騰して5分ほど弱火で煮立てる。
だしパックを取り出しておく。 -
きのこを、さっと水で洗い、ざるにかえして、水気をとる。
土鍋にのだしを入れ、火にかけ鶏肉を入れる。
のきのこを食べやすいように房を小分けにして、土鍋に
入れる。出汁は少ないようですが、きのこから水分がたくさん
でるので、きのこは、出汁からあふれている状態でかまいません。
土鍋の蓋をして、中火で煮立てる。 -
鶏肉が煮えて、きのこがしんなりとしたら、塩と醤油で味をつける。
-
ゆずこしょうや、柑橘類の汁をつゆにいれて、いただくとおいしいですよ。