トップページ新着情報「だしパック」の原料や「海苔」の産地、漁獲時期、収穫時期は明確に表示しておりますので、ご安心してご利用くださいますようおねがいします。

「だしパック」の原料や「海苔」の産地、漁獲時期、収穫時期は明確に表示しておりますので、ご安心してご利用くださいますようおねがいします。NEW

名島屋のだしパックに使っている乾物の産地について。

名島屋のだしパックが入っている袋には、もちろん原料表示を書いておりますが、その原料表示は

食品の場合、入っている順番に書くように決められておりますが、名島屋のだしパックは使用原料

の乾物の産地も表示しております。

 

● 鰹節、、、鹿児島県枕崎の生産者さんより直接仕入れております。
現在使用中の鰹節の原料の鰹は昨年水揚げされてものです。
原料の鰹は鹿児島より上にあがっていったものは鰹ふしの原料には
適さない(肥えすぎているので、そのまま食べるのにはおいしい)ので

漁獲場所は、鹿児島より下の日本近海の南のほうです。原発より遠いところで育った魚ですので

ご心配はないと思います。

 現在は2月ごろ水揚げされたものを使用中ですが、
11月ごろより順次それより先に水揚げされたものになります。


 

●うるめいわし、、、長崎の生産者さんより直接仕入れております。
長崎近海の漁場で水揚げされたもののみ使用しております。近海漁ですし、原発より遠い距離で

泳いて育ったものですのでご心配はないと思います。

乾物に適した大きさの「うるめいわし」は、昨年の秋ごろまでに水揚されたものが乾物になっております。
11月頃より、順次今年の10月に水揚げされたものを使用することになります。


●羅臼昆布、、、
北海道の生産者さんより直接仕入れております。それ以外のものは使用しておりません

現在使用中の昆布は昨年秋の昆布の収穫期のものです。羅臼昆布は昨年の秋のものを多量に

仕入れておりますので、今年のものに変わるのは数ヶ月先になります。その時期についてはまた

お知らせいたします。

 

 


●もろみ、、、
熊本の古い醤油の製造元の、絞る前の醤油のもろみを弊社で乾燥したものかくし味として入れております。小麦、大豆は遺伝子組み換えをしていないものです。

※ 海苔に関しても、九州有明海産のものを主として使用しております。
有明海の海苔の養殖のシーズンは
11月から遅くとも3月中旬ころまでです。
一番摘み海苔は12月または1月に摘んだ初摘み海苔
のことを言います。

ホームページ上で現在販売しているものは、昨年の11月から2月までのものです。

ご心配なく、おいしくお召し上がりいただければ嬉しく存じます。今後ともよろしくおねがいします。

 

 

また、原料についての詳細のご質問は、ご納得されるまでお答えしておりますので、
ご不安がございましたら、お気軽にお電話くださいませ。
0120-88-7208 受付時間:9時~18時30分 

 

名島屋 井口知子