皆様お元気にお過ごしのことと存じます。
福岡市内は、2日まえから雪が降り、交通渋滞、スリップ事故
雪になれていない街は、大変でした。
寒いですね。。 樹木のモクレンは、小さなつぼみがでています。
久しぶりに見た雪景色は、美しいけれども、寒かった。
ヤフーの記事に、2日前に長崎の大村市で8時間ほどの渋滞に巻き込まれた車の運転手が
通りの住民の方のおむすびの差し入れに、うれしかったという記事でした。
動かない車の中で、空腹で、しかも寒い。いつ動き出すかわからないほどの渋滞。
道路沿いの住まいの方の、あたたかいおむすびの差し入れ、たぶん、海苔が巻いてあったと
思います(笑い)海苔の養殖がさかんなところですから。
90歳のお年寄りが、強盗にという、想像しただけでも、かわいそうで、涙がでそうな事件も
あったり、福岡では繁華街の真ん中での事件も最近ありました。。
おむすびの差し入れを知らない方にできる日本人が、本来の姿ですよね。
もう一つは、最近の話しではないそうですが、搭乗手続きで、奥さんの遺骨を機内にもって乗ること
を申し出た方が、機内の自分の席に着くと、隣の席が空いていたそうです。そこに客室乗務員が、
お連れ様はどちらですか?とお声がけが。。おもわず、上の棚ですと答えると、丁寧に下ろし、
隣の席に置いて、シートベルトをかけて、二人分の飲み物をもってきてくださったという記事でした。
仲が良かったご夫婦のご主人が、最後の二人の旅行をしたという記事でした。
殺伐としたニュースの中に、ふと見つけた記事を、ご紹介しました。
寒いけれども、あきらかに春にむかっている季節です。
子供ころに、雪が降ると、雪だるまを作るのが楽しかったこと、雪をお茶碗にいれて
粉ジュースをかけて、つららを箸にして、食べたこと。
いたずら好きの子に背中に雪をいれられたこと。
ふと思い出して、歩く小さなこどもが、楽しそうに、雪の凍ったところで遊んでいるのを
信号待ちで、眺めていました。
あたたかいものを作って、お体大切にお過ごしくださいね。
名島屋 井口知子