皆様お元気にお過ごしのことと存じます。
福岡市は、半そででもOkのような夏日です。
すでに、日焼けをしております。やっと一年かけて戻りつつあった色も、こんがり。
会社近くのJRの駅中のスーパーで、お昼にお昼ご飯を買いに車で行ったときのこと。。
買い物後に信号で車を停車させていましたら、信号をお母さんと幼稚園くらいの男の子
夏日でかんかん照りの12時ごろ、長ぐつをはいて、ころがりそうに走って渡っている。
長ぐつが抜けても、おかまいなしに走る。お母さんが長くつを持ちながら後をゆっくり歩いておられる。
信号を渡りきったら、お母さんが、長ぐつをポンとおかれ、男の子は、長ぐつを上手にはく。
そこにロータリーの野菜屋さんの並べた花にチョウチョ。次はその白いチョウチョを見つけ、
小さな手でつかもうと、追いかけて走る。
車で信号待ちをしていた私は、あまりの面白さに、その子を眺め続け、後ろからクラクションを鳴らされる。
買ってもらったばかりの長くつで、追いかけるチョウチョ。
長ぐつは、すぐ大きくなるからと、きっと大き目なのだろう。また抜けるに違いない。
この長靴がいいと玄関で、いうことを聞かなかったに違いない。
なにをしても外の世界は、初めてのことばかりで楽しくってしょうがない。
わくわくの気持ちを、この夏も、あふれさせて楽しく過ごしたいものです。子供のように、人の目は
どうでもよいよ。
名島屋 井口知子