皆様お元気にお過ごしのことと存じます。
はや、3月。帰社するときに、日が暮れてないのが、うれしいころになりました。
最近は、お電話で、名島屋からお届けしている縁起のりを、これを食べるようになって
海苔の美味しさを知りました、、とよく言われております。
さて海苔の効用を少し書かせていただきます。
海苔や、手軽な健康食品として脚光を浴びています。
30%~40%もの良質なたんぱく質を含み、カルシュウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素などの
有効な微量元素を多く含んでいるため、海苔を食べると体内のミネラルのバランスを調整する働きもして
くれます。
また、海苔はビタミン類も豊富で、A、B1、B2、C などを多く含んでいます。
特にビタミンAの含有量は多く、海苔一枚の中には、卵1個分以上のビタミンAが含まれています。
ご存じのように、ビタミンAは目や皮膚の健康を保つのを助けると言われています。
また、海苔に40%ほど含まれる食物繊維は、水をたくさん含んで膨張するので、整腸作用があるそうです。
縁起のりは、有明海の一番摘みを原料にしておりますが、特に最初に摘み取る一番摘みは、芽が柔らかく
栄養価も2番、3番摘みに比べて、栄養分析にだしたところ、かなりの差があります。
なんといっても、風味がよく、芽がやわらかいので、消化がよく、胃もたれがなく、小さなお子様や
ご年配の方には、特におすすめしたい商品です。
私も、毎日、全形1枚から2枚は、食します。会社でお昼、今頃1枚、
ふうっと一息に、お茶がコーヒーと焼き海苔。
このコロナの感染の中、活動性がおちているときに、お痩せになっている人は珍しいと思いますが、
なんといっても、海苔やふりかけはごはんが、すすむのですね。
お客様と、笑いあう話に、骨が脂肪で、ほわっと見えないのがよいとされたヨーロッパのある時代の
ように、これは、美意識を変えるしかないと毎日思っているという話をしております。。。
しかし、サイズの変化は、服を捨てなくてはならなくなるので、そろそろ、海苔をばりばり食べて
甘いものを我慢して、春を迎えたいと思っています。
近くの街路樹の白モクレンが咲き始めました。今年も桜の開花がはやそうです。
名島屋 井口知子