皆様、麗しい気持ちのよい秋をお過ごしのことと存じます。読書の秋ですね!
本が売れなくなっているとはいえ、少なくなった本屋さんは、会社帰りの方で、いっぱいです。
紙の本で読むのが、やはり私は一番好きですね。。目が疲れないし、ちょっとした隙間の時間にも
読めますよね。
この本はアマゾンで取り寄せましたが、大変、興味深く、おもしろく読んでおります。
きっかけは、五十肩のために通っている整形外科が、栄養療法をされており、この五十肩になり
やっと、自分の筋肉、骨と向き合い始めたわけです。
風邪をひいたり、気管支炎をおこしたときのみ、血液検査をして、異常がでたことがなく、40度の
熱をだしても、仕事を休めないときは、働くこともありましたが、なんとか健康で過ごしておりました。
しかし過信はいけませんね。
しかし、歳を重ねると、自分には関係ないと思っていた骨や、筋肉も老化をしているという事実を
知り、整形外科の治療方針に理解を深め、今後の健康を保つ、そして、自分の身体を管理すると
いう大切なことのために、本を買って読んでいます。
痛み止めも飲まず、貼り薬もおさえ、ビタミン等の栄養治療と、理学療法としていきながら、
肩の状態を良くしていますが、身体全体のさまざまなところの改善も感じています。
一部は全体でとらえ、一部の現象は、全体の変化であると知ることが大切だと私は思っております。
食べているものを、年齢に従い、見直し、管理をするという気持ちをもちながら、食を通じて
の楽しみ、交流にて少し毎日とは違った外食も、大きくぶれることがないのではと感じております。
ますますお元気にお過ごしくださいませ。
名島屋 井口知子