皆様お元気ですか。季節もすこしづつ暖かくなりますね。通販部 名島屋の3人は発送業務もいたしますので、一日3時間くらいは、ダンボールの中にお客様からのお荷物を作る作業も致します。とにかく、なんでもしているのです。。。
でも、それでも運動不足を感じて、足腰、そして、身心のバランスをよくするために、私の母が長年習ってきた「自彊術」というものを、習いはじめました。。。
自彊術と、読める方は少ないと思いますよ。なんと、この体操は国が推薦している健康体操らしいのです。
お教室には、最高年齢92歳、80才は、まだまだです。
でんぐりがえし、スクワットなど、92歳の方も、もちろん平気でされています!
その、驚きは、最初は、ただただ、びっくり。
その自彊術の講演会が福岡市でありましたので、演題の中の様子をご紹介します。
上の様子が、体操の体位のふたつです。とにかく、人の多くの関節を動かし健康に保つ動きができているそうです。
下の写真は、九州大学医学部の心療内科の現教授の先生等のお話の模様です。
身心のバランスを整えるということでは、この自彊術が非常によいというお話をされておられました。
とにかく、続けることですね。。まだまだ習いたての私は、数十年されておられる80歳以上の方の身体の柔らかさには、かないません。足が体操の選手のように、開くのですよ!
自彊j術の先生は、食事のことも、健康を維持する上で大変重要なことなので、要所、要所にお話をされますね。私の先生は福岡の宮本先生ですが、とにかく33年のキャリアです。気合のはいった体操を見るだけでも、活力がでます!
継続は力なり。実感です。
名島屋 井口知子